当店ホームページへアクセスいただき、ありがとうございます
ブログをご覧になった方からのお問い合わせが増えてきたので、「店舗の情報」と「各施術の情報」でお伝えしたいことがあります
小さな個人店なので、店主(と美容室)の方向性がわかった方が安心かと思いますので、該当する箇所をご覧いただければ幸いです
もしも気になることが書かれていない場合は、連絡用LINEにコメントくださいね
当店の特徴
主観となりますが…
じっくり髪を作ってほしい、静かにちゃんと施術してほしい、必要な説明をしてもらいたい、そのような方に向いていると思います
反対に
ひんぱんに髪型を変えたい、にぎやかな場が好み、ささっと終わらせてほしい、という方には向いてないかもしれません
お受けしてないメニューもあります
- トリートメント
- ブリーチカラー
- デザインカラー(ハイライト等)
- ヘアセット(パーティー用)
また、フルカラーをする頻度も多くありません(たまにするなら、できれば脱色させないもので)
当店ではリタッチカラー率が高いです(なので退色対策の配合を考えます)
私の性格として、基本的に「なるべくヘアダメージの発生を抑えたい」という傾向があります
髪に余力を残していた方が、いざという時の選択肢が広がるからです
なので “トレンドヘアど真ん中” みたいな流行りのカラーや、アイロンでの仕上げは、他店の美容師さんにお任せしたいと思っています
例えば、、、
カラーは他店でやってきていただいて、他をこちらで受け持ってるお客様もいます
こちらがお断りしてる以上、そういったことにうるさく言うことはありません
LINEからのご相談 ①
当店にはLINEアカウントが二つあり、それを用途に合わせてご利用いただければと考えております
ご相談などは「“連 絡 用”LINE」のほうへお願いします
※「予約用LINE」はコメントのやり取りができません
ありがたいことに、ご相談いただく機会が増えてきました
その際は ご相談内容と併せて「髪の情報」が沢山あった方が判断しやすいので、可能な範囲でお書きいただけると助かります
※どれだけ長文になろうとも、シンプルな箇条書き形式でも構いません
※とくにご相談がない場合は それらの情報は必要ありません
- 今の髪の長さ、切った後の長さ希望(ざっくりでも大丈夫です)
- 毛量や毛質、クセの度合いなど、ご自身で感じる特徴などあれば
- 薬剤を使った施術の履歴(覚えてる範囲で)、その頻度など
- ヘアアイロンや整髪料の使用頻度
- 他、思い当たることがあれば何でも
直に髪を拝見して判断できればベストなのですが、文章でのやり取りなので返信は長文になります
※なるべく早めの返信を心がけておりますが、複数の方との やり取りが発生している場合や、体力が消耗している場合は、少しお時間をいただきます
LINEからのご相談 ②
よく出回っている髪の情報(ヘアケアとか似合う髪型とか)を、たまに お客さまから聞きますが、本人に当てはまらないケースをそのまま鵜呑みにしていると、結局、情報迷子になってしまいます
耳障りの良い言葉ばかりなのも、やたらに厳しさを押し付けるのも不毛なので
「今までの選択に固執しすぎず、フラットに考えよう~」
基本的にそのようなスタンスでやっています
説教みたいなのはしません笑
ご相談の応答では、“良い方向に解釈し過ぎてる” ことに対して
見落としている点や、施術できない範囲もお伝えしています(文章から読み取れる範囲で)
そこが不明確だと、“ 私はどこの美容室行っても同じなの ” になると思うんです
モノゴトには何でも一長一短(メリットデメリット)があります
どう選ぶか、どこで割り切るのか、納得して選べるようお手伝いできればと考えます(それがカウンセリングの役割の一つです)
あなたにとって、美容室を変えたい理由(当店まで足を運ぶ意味)って、どのような感じでしょう?
施術:ヘアドネーション
ご来店の際にお持ちいただくものはございません
もし可能でしたら、油分の感じが強いトリートメントは付けずにお越しください(バサバサの方がまだ髪質が見やすいので)
また、髪は結ばず、下ろしたままでいらっしゃれるなら、それに越したことはありません
上記は差し支えなければでかまいません
私は、みなさんが何年も頑張って伸ばした髪を
①1㎝でも無駄にしないように切る
②ブローや ヘアアイロンが「なるべく必要ないよう」作り込む
(髪質と骨格に無理なくフィットできるところを “探り探り” 切っていきます)
そのように意識して切らせてもらっています
髪型に関してのバランスや、細かい点はお任せください
⇒カウンセリング時にいろいろお聞かせくださると助かります
※経験上、長さを切っただけだと野暮ったいシルエットなので、皆さんが想像されるよりも、最後のドライカットに時間をかけます、サクサクッとは終わらないので、その心づもりでお願いします
当店ならではの技術的かつ経験的な強みもあるので、ぜひご検討くださいませ
施術:ヘアリセッター
新規の方においては、ヘアリセッターのみのご提供はやめました
ブログでもお伝えしていますが、髪型を作る上でメインとなる技術ではないと考えています(他の美容師さんはわかりませんが、私はそう考えています)
「適切なカット」や「その見せ方」を抜きにして、ヘアリセッターのみではトータルバランスが作れないと感じたからです、、、文章では伝えづらいニュアンスですね
施術の最後にいろいろ説明するので、言わんとするところ納得いただけることが多いです
ただ、
沢山ご相談いただいた上で言えるのは、みなさん似たような悩みをお持ちです
ちょっと相談してみたいな、、、ということがあればご連絡くださいね
施術:パーマ
大事なこと①
大前提としてお伝えしたいのは
・パーマとカラー
・パーマとストレート
このメニューの組み合わせは同日施術していません
他店でどれだけされていたとしてもお受けしていません、申し訳ありません
何度もいらしている方に限り、リタッチカラーの同日施術をすることもありますが、初めての方にはしていませんのでご了承ください
(こちらが髪の履歴をすべて作っていて、どれだけの負荷をかけているか知ってるからです)
ピンポイントなカール感を作るにはかなり神経を使って施術します
あれもこれも良い感じになるようコントロールできません
なのでお急ぎでなければ、カラーは別日でお願いします
難しい方は他の美容室で施術をお願いします
大事なこと②
パーマをご希望の方は事前にLINEからご連絡ください
髪の状態が厳しいために、半数以上の方のパーマ施術をお断りしているからです
※縮毛矯正(全体)やフルカラー・セルフカラーを何度もしている髪はほぼ難しいと思ってください
私の技量では難しいと判断した場合、施術していません
明らかに避けれる失敗なら、確実に避けたいと考えています
長期的に髪を育てていきたい方はぜひご相談ください~
施術:縮毛矯正
大事なこと①
縮毛矯正またはデジタルパーマによる「ビビリ毛(ガシガシな状態の髪)のお直し」はお受けしてません
お力になりたいのは山々ですが、その分野の経験値が高い美容師さんにご相談されることをおすすめします
大事なこと②
・縮毛矯正とカラー
・縮毛矯正とパーマ
これらのメニューの組み合わせは同日施術していません
他店でどれだけされていたとしてもお受けしていません、申し訳ありません
当店の縮毛矯正は、4時間半~5時間かかったりします
他の美容室ですと、二人がかりで3時間以内が平均的かもしれませんが、当店では時間が必要です
(その代わりに、後々の崩れが少ない縮毛矯正になっています)
お疲れになると思うので
- ずっと話しかけることはありません
- 飲食の持ち込みは自由です(お客さま1人なのでカレーもOKです)
- 気兼ねなく寝ていてOKです(施術に支障ある時だけ起こします)
大事なこと③
もしもご予定に差し支えなければ、、、というお願いです
どうしてもお時間が必要となるメニューなので、可能な方は平日にご来店いただけると助かります
お仕事が土日休みの方が多いので、週末しか美容室を利用できない方ばかりです
そこで、席をお譲りいただける状況の方は、ゆっくりと平日にご来店くださると幸いです
あくまで、差し支えない方は、、、ということですので、ご無理のない範囲でよろしくお願いします
大事なこと④
ここ数年、「髪質改善」とか「酸熱トリートメント(ストレート)」のようなメニューが流行っていますが、いろいろ考えた結果、私は扱っていません
もしそれらをされていた場合、髪の状態によって縮毛矯正はお断りすることがあるかもしれません
- 何系のどんな酸熱施術なのか
- 技術レベルはどうだったのか
などが不明すぎて、ヒヤヒヤした経験があるからです
正直言うと、髪の状態を拝見しないと何とも言えないことなので
よろしければご相談ください
大事なこと⑤
「表面部分の縮毛矯正(カット込み)」のメニューは、初回は必ず ご予約される前にLINEからご連絡くださるようお願いします
ストレートは施術する範囲(顔回り・表面・フル)によって時間が変わってきます
・髪の長さ
・骨格の大きさ
・髪の生えてる面積
・毛量
これらの要素が施術時間に影響してくるので、よろしければご自身の要素を教えていただけると助かります(場合によって追加時間をお伝えします)
LINEでの文字のやり取りで説明するのは限界がありますが、お互いにどんな髪の方向性をイメージしているか、そこを事前に共有できていた方が柔軟に対応しやすいので、よろしくお願いします
補足
ぼちぼち縮毛矯正やっているのですが、逆に縮毛矯正をやめるお手伝いもよくしています
けっこう根気のいるプロセスですが、もし本気で検討されている方はLINEからご相談ください
大変な期間は必ずありますし、近道はありません
でもサポーターがいるのといないのとでは、心強さが違うのではないでしょうか?
人生は長いので、それはそれで大きな解放感があると思います
ご予約にあたって
美容室 Uruji は、私一人で運営している小さなお店です
店舗に電話は設置しておりません
ご予約にあたっては
LINEアカウントを2つご登録いただくようお願いします
(予約状況を確認したいだけの方は1つで大丈夫です)
ご予約をされる方は
当日、いつか私が体調不良になる事があるかもしれないので、「Uruji 連絡用 / エンダヨシノブ」のご登録を必ずお願いします(予約画面に移ることもできます)
↓↓↓
ご登録後に
「何か一文字」「お名前」「スタンプ」いずれか1つを送信してください
こちらにあなたのアカウントが表示されるようになります
(送信がない場合は〈名無しの空欄表示〉のため、こちらからコメントを返すことはできません)
もう一つの「Uruji ご予約専用アカウント」は、ご予約に関する操作のみとなっております
コメントのやり取りができない仕様です
押し売り連絡など絶対にしませんのでご安心ください(応答が必要な場合にだけご連絡する感じです)
ややこしくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします
-追記-
もしも来店することがなくなったのなら、当アカウント2つを「削除」いただけると助かります
※ブロックとかよりもスパっとやってください
普段何も送信しませんし、フォロワーを集めたい!みたいな感覚もないので、遠慮なく削除してください、なんの情報も集めていません
お伝えするか迷った情報ですが、個人的にさっぱりしてたいので、よければお願いします
店舗の立地は小田急線の「豪徳寺駅」、世田谷線の「山下駅」からあっという間に着きます
なるべく、ひとりのお客様の予約枠(時間)を有効に使いたいので、いらっしゃる際は、ご予約時間ギリギリにお越しくださると幸いです
すきま時間に食事や休憩、お手洗いを済ませていることもありますので、、、
※とりわけ予約時間に10分以上早く到着するようなご来店はお控えください
しかし、気候やお天気のこともあるので、無理のない範囲でかまいません
待合スペースがオープンになっている都合上、よろしくお願いします m(__)m
さいごに
お会いする前から、いろいろ注文みたいなのを伝えて申し訳ありません
小さく運営してる美容室で、担当できるお客さま(予約枠)に限りあるゆえ、ご理解いただけると幸いです
今後も少しづつ良いご縁が生まれると嬉しいものです♪
現状の髪を一から作り直していきたい方には、とくにお役に立てると思うので、お気軽にご連絡くださいね
2023,4月のオープン時からインスタグラムを始めてみてました
ご来店をお考えの方に、店舗や 美容師としてのキャラクターが伝わるよう、たまに更新しています
「どんなお店なのか不安」な方はこちらで最終判断してください
※ 髪型やヘアケア情報は一切アップしていません
最後までお読み下さりありがとうございました\(^o^)/
今回お伝えした内容以外にも必要なことがあれば追記していきます~
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