美容師という職業人は世の中に沢山います
それぞれ価値観や考え方がかなり違うので、私個人のスタンスをお伝えしようと思って意見をまとめました
ネットでは良い部分しか出てこないことが多いので、相性については未知数なまま美容室を訪ねることになりますよね?
クセがありそうと敬遠されるのも、、、安心して任せられそう!、、、と思われるのも、どちらもあって良いと思います
初めてのご利用をお考えの方や、すでに来店してくださってる方へ参考になると嬉しいです
こちらも、自身が仕事を続けやすい環境を作れるよう試行錯誤しています
お客さまと私、双方の時間を共有することなので、皆さまと心地よく繋がれれば幸いです
ここでは文章だけのお伝えになりますが、ひとつよろしくお願いします
意外と伝える機会がない
長く美容師をやっていると、いつの間にか、常連のお客さまでもお見えにならなくなる事があります
私の力不足により心変わりされるのは仕方ありません
そういった時に、美容室(or 美容師)を変えたくなることと思います
で、
前から思っていたのですが、お店を変えることに そこまで罪悪感を持たないでもらいたいのです
昔、ブログ記事にしたことがあります

出入りは自由であるべきだと考えています
より良い未来を思い描いて行動されるのは悪いことなんかじゃありません
感謝こそあれ、裏切り者?みたいな感覚ありません!
次の美容師さんがもっと相性の良い人であると嬉しいなと思っています
こちらとしては、やるべきことをやって、それでも離れてしまわれるのは、どうしようもありません
毎回、真剣に施術しているので後悔はないです(反省点の見直しはしますが)
また、髪にかかわる全てを、こちらで無理やり担当するのも違うかなと思うので
自分の得意ではない施術は、ときに他店をお勧めしていますし
ビジネスの観点でいえば、他店の失客が今日のご新規様、ということになり
いたってフェアな競争とも言えます
一言だけ付け加えるなら
当店は電話を設置していないため、「連絡用LINE」が伝達手段になるのですが、一言メッセージもらえれば幸いです
・いつもの感じと変えたい(気分転換したい)ので違う美容室に行きます
・違う感じの髪型(やカラー)をしたいので美容室変えます
例えばこのような感じでメッセージをいただけると助かります
というのも、定期的にいらしてるお客様がいつものタイミングでいらっしゃらないと、病気やケガ、急な不幸などないか、こちらも不安になります
もう一度書きますが、感謝こそあれど、恨みなんてありません
サヨウナラが綺麗に言えたらこちらも安心して見送れます
※基本的にこちら都合でご連絡することはないので、当店の、『連絡用・予約用LINEアカウント』は削除いただいて構いません(必要になればまた登録いただければと)
もしいつか街中でバッタリ出会った時など、かるく挨拶できた方が、お互い気が楽ではありませんか?(^^)
コミュニケーションって難しい
私としてはお客様の利害を損なわないように、フラットに接するよう心掛けています(言うべきことは言ったり)
ご要望を受け止めて、双方の話を整理し、今できる事できない事をお伝えしています
合理的に考えるタイプなので、髪であればいろんなことに意見を持っていますが、そこに固執したり押し付けたりはしないつもりです、、、
が、力不足な部分があるのも否めません
コミュニケーションって本当に難しいなと感じてるので、このようにホームページ上でも表明している次第です
もしまた、、、があれば
それも自由です
たとえ何か月、何年経っても、もしまた力になれるのであれば、いつでもご協力は惜しみません
野暮なことは聞きませんし、いつでも笑顔でお出迎えいたします
こちらは目の前のお客様にベストを尽くすことに やりがいを感じているので、どうか構えずにご予約やご連絡を頂ければ幸いです
ただ、髪の状態を作り直すことになるので、他店でなさってきた施術に関しての確認はします(使用薬剤や価値観など違うので、改めてコツコツ始めます)
最後に
先日、都合で他の美容室に行った方が、久々にお見えになった時
「また行ったら失礼かな?」
不安に思ったとお話してくれたので、同じような内容で説明をしました
他の美容師さんの事はわかりませんが、私は趣味のように仕事をしていたいだけです
運良く あと20年くらいこの職業を中心に生きていけたら嬉しいです
今これを読んでくれてる方は、不毛な葛藤をかかえないように
「美容室の出入りは自由であるべきだ」
というのを頭の片隅にメモしてお過ごしください
もしご縁があるようでしたら お力になります!