初めての方へお伝えしたいこと

当店ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます

“安心感” をお求めの方たちから好評いただいてるようで、なんとかやってこれています

おかげさまで、問い合わせが増えてきたので、「店舗の情報」と「各施術の基本情報」をまとめておきました

小さな個人店なので、店主(と美容室)の方向性がわかった方が安心かと思います

該当するところをご覧になってください

初めての方とやり取りをしていると、まだお伝えできてない部分に気づくことがあるので、随時更新していこうと思います

もしも気になることが書かれていない場合は、遠慮なく「連絡用LINE」からコメントをくださいね

目次

当店の特徴

主観となりますが…

じっくり髪を作ってほしい、静かにちゃんと施術してほしい、必要な説明をしてもらいたい

そのような方に向いているのかなと思います

カットへの考え方

女性はとくに髪型の選択肢が広いぶん、なにかと扱うのが大変だと思います(それを楽しめる方はいいのですが)

  • どうなっていれば楽なのか?
  • すこし先の計画はどうなっているのか?

最低限これらをカウンセリングで共有してからでないと、髪は切れません

髪をどうフィットさせていくか、その細かいバランスはお任せください

ヘアカラーへの考え方

私の性格として、薬剤をつかう場合は「なるべく ヘアダメージの発生を抑えたい」という傾向があります

髪に余力を残していた方が、ストレスが少なかったり、選択肢を広げることができるからです

カラー施術でいえば、リタッチカラーが多いです

(なので退色対策の配合を考えます)

フルカラーをする場合は、ご希望の「明るさ」と「色味」によっては、できれば脱色させないものでと考えています

なので、トレンドど真ん中(けっこうな脱色が必要)なヘアカラーは、あまりしません

だいたいの方は、“髪の色が抜けてる期間のほうが長い” わけなので、美容室にこれない日常がナチュラルな見栄えになるよう組み立てていきます

余談

カラーは他店でされてて、他の施術はこちらで受け持ってるお客さまもいます

そういったことにうるさく言うことはありません

当店では、すべての施術にコダワリを持ってやっていますが、お客さまの利便性にも寄り添いたいと思っているからです

(もしも施術に支障がありそうなときは、理由をお伝えしています)

お受けしてないメニュー

  • トリートメント
  • デザインカラー(Wカラー・ハイライト)
  • ヘアセット(パーティー用)

もちろんキャリアの中ですべての施術をしていましたが、いろいろ考えて、出店の際にメニューに入れるのをやめました

とはいえ、なにかあれば気軽にご相談くださいね!

ご相談・ご予約

ありがたいことに、ご相談いただく機会が増えてきました

ご相談内容とあわせて「髪の情報」が沢山あったほうが判断しやすいです

可能な範囲でお書きいただけると助かります

※どれだけ長文になろうとも、シンプルな箇条書きでも大丈夫です

※とくにご相談がない場合は、それらの情報は必要ありません

  1. 毛量や毛質、クセの度合いなど、ご自身で感じる特徴などあれば
  2. 薬剤を使った施術の履歴(覚えてる範囲で)、その頻度など
  3. ヘアアイロンや整髪料の使用頻度
  4. 今の髪の長さ、切った後の長さ希望(ざっくりでも大丈夫です)
  5. 他、思い当たることがあれば何でも

なるべく早めの返信を心がけておりますが、複数の方と やりとりをしている場合や、体力を消耗している場合は、すこしお時間をいただきます

ご予約方法

「当店のLINE」からか「メール連絡」から承っています

※電話は、でられない時間があるため設置していません

❶『LINE登録』ご予約・ご相談

当店には LINEアカウントが2つ (→連絡用と予約用が)あり、用途に合わせてご利用ください

システム上そうなっているだけなので、こちら都合では何も送信しません、そこはご安心ください

ご相談やご連絡などは、「連絡用LINE」のほうへお願いします

どちらの登録画面からでも、もう一方に接続できます

連絡・相談用のLINE登録はこちら

友だち追加

<予約用LINEの登録はこちら>

友だち追加

※「予約用LINE」はコメントのやり取りができません

▽▽▽

ご来店までには両方登録いただきたいのですが、もしも来店されない状況でしたら、LINEから当アカウントを「削除」してくださると助かります!(もしもの時に、誤送信したくないので)

→ やり方は登録後の画面にて説明しています

※お手数けかますが「ブロック」するよりもスパっとやってください

❷『メール連絡』ご予約・ご相談

uruji.hair@gmail.com

こちらのメールアドレスにご連絡くだされば、なるべく当日中にご返信します

(月曜の店休日以外、また17時以降は翌日になります)

メールの場合はこちらの記載をお願いします

  • メニュー
  • 髪のご相談などあれば
  • 曜日 :平日 or土日 orいつでも
  • 時間帯:午前中 or午後(早め遅め) orいつでも
  • 不可の日などあれば

想定されてるご希望日が難しい場合もあるので、上記の内容を記載いただくことで、スムーズなご案内が可能になります

「空いてる日はありますか?」と聞かれると、条件が不明のためご案内しづらくなります

よろしくお願いします

施術:ヘアドネーション

ご来店の際にお持ちいただくものはございません

(髪はジップロックに入れてお渡しします)

ご来店に際して

差し支えなければ、「油分の感じが強いトリートメント」は付けずにお越しください

(バサバサの方がまだ髪質を見やすいので)

また、「髪は結ばずに」下ろしたままでいらっしゃれるようでしたらお願いします

公約みたいなものですが、私は、みなさんが「何年も」頑張って伸ばした髪を

1㎝でも無駄にしないように切ります

ブローやヘアアイロンが “なるべく必要ないよう” 作り込みます

(髪質と骨格に無理なくフィットできるところを “探り探り” 切っていきます)

髪型に関してのバランスや、細かい点はお任せください

カウンセリング時にいろいろお聞かせくださると助かります

経験上

単に長さを切っただけの状態で終わると、なんとも「野暮ったいシルエット」なので、みなさんが想像されるよりも、

ドライカットで細かく調整します(髪が乾いてる状態での作業、そこが肝なので、時間をかけます)

サクサクッとは終わらないので、その心づもりでお願いします

かれこれ10年以上、延べ300名以上の方のヘアドネーションに携わってきましたが、ベストな形でへドネーションを終えるには、やはり、しっかり切りきることかと思います

お願い

なお、他のメニューとの同日施術はお受けしていません

ドネーションカット以外については、後日で調整いただくか、他の美容室での施術をお願いします

ドネーションだけでも作業量が多いのですが、いろんなご説明に加えて、初見で髪の薬剤反応を見ながらの施術は、「トータルの施術時間がよみづらい」からです

経験のある美容師なら、失敗せずにできるんでしょ?と思われていますが

初めての人間同士ですから、、、

ご要望や許容範囲の確認など、ちょっと話した程度では、お互いの言わんとしてることを、しっかり理解するのは難しいものです

きちんと「すり合わせ」をしとかないと、作業がスタートできません

パーマやカラーなどは、基本的に先々の髪のことを考えて施術しますし、そもそもスタイリングについても説明が必要です

私の美容師としての力量では、軽はずみに、「確実にできます!」と言えないので、ドネーション以外の施術については、ご検討くださると助かります

施術:ヘアリセッター

ご新規の方においては、ヘアリセッターのみのご提供はしておりません

「適切なカット」や「仕上げ方」を抜きにして、ヘアリセッターのみでは、トータルバランスが作れないと感じたからです、、、

文章では伝えづらいニュアンスですね

ブログでもお伝えしていますが、髪型を作る上でメインとなる技術ではないと考えています

ただ、

沢山ご相談いただくなかでは、みなさん似たような悩みをお持ちです

ちょっと相談してみたいな、、、ということあればご連絡くださいね

施術:パーマ

実際のパーマの施術を、以前ブログにしてた時がありますので、よろしければご参照ください

(当ホームページのメイン画面、下の方でいくつかピックアップしています)

つまらない話

最初に、「長いことパーマをかけてない方」に向けてのお話です

ちょっとネガティブな面を先にお伝えさせてください

近年ネットの中で見かける髪は、ナチュラル風スタイリングか、ヘアアイロンによるセットが主流で、全国的にパーマをかける方は減少していました(シニアは除いて)

なぜなら

  • それなりに髪が傷む(トリートメントでは本質的に治らない)
  • ボワッと広がる(頭頂部が潰れてるとなおさら)
  • 綺麗に見せるのコツがいる(整髪料は必須)

なんでも一長一短あります

良い面だけ受け取るのではなく、そういった側面も知ってたうえで、パーマをかければ「納得感」が上がりやすいと思います

大事なこと

つづいて、パーマご希望のみなさんへです

大前提として

  • パーマとカラー
  • パーマとストレート

これらの組み合わせは同日施術していません

申し訳ありませんが、他店ではされていてもお受けしていません

何度もいらしている方に限り、リタッチカラーと同日施術をすることもありますが、初めての方には施術しておりません

(こちらが髪の履歴をすべて作っていて、どれだけの負荷をかけているか知ってるからです)

強すぎず弱すぎずの「ピンポイントなカール感」を作るには、かなり神経をつかった施術をします

あれもこれも良い感じになるようコントロールができません

なのでお急ぎでなければ、カラーは別日でお願いします

難しい方は他の美容室で施術をお願いします

大事なこと②

基本的には、「デジタルパーマ」か「エアーウェーブパーマ」しかしておりません

(翌日からの再現性の観点で)

また、本音をいえば、パーマのために「髪を育ててこられた方」に施術をしたい、というのがあります

(万全なことは滅多にないですが、せめて狙った感じがでやすい状態で施術できると嬉しいです。。。)

パーマをかけるだけなら簡単なんです

ですが「良い感じ」にかけるのが難しいのです

(とくに初めてかける髪では)

ご新規さまの場合、他の美容師さんが髪の履歴をつくっているので、できれば最初は、カットでのご来店を推奨しています

その際に、いろんな角度から、いろんなことをお伝えします

しかし、そうは言っても「初回に」という場合は

事前にご連絡(LINEかメール) をください

以下の点を教えていただけると助かります(問診的なものです)

  • 現在の髪の長さと、仕上がりイメージの長さについて
  • パーマ履歴(もしくは矯正系の施術)について(あれば、パーマの種類と頻度も)
  • カラー履歴について(あれば、こげ茶か明るめかなどの「明るさ」について・頻度・リタッチかフルか)
  • ふだん「整髪料」はつけますか?つけるのは嫌ではないですか(←流さないトリートメントの事でありません)
  • ふだんヘアアイロンは使っていますか?(あれば頻度も)
  • 他、気になることがあれば何でも教えて下さい

▽▽▽

やり取りが長くなることもあります

そういう点が大丈夫な方のご連絡をお待ちしています

ざっくり基準

縮毛矯正や、フルカラー・セルフカラーを「何度も」している髪はわりと難しいと思ってください

私の技量では難しいと判断した場合、施術していません

パーマ:まとめ

パーマをかけることとヘアダメージについて、また、普段の扱いについて、お客さまと私で、認識の相違点があるので(間違ってるからどう、とかではなくて)

ちゃんと話しあって、良い髪型を一緒にデザインできたら嬉しいです

長期的に髪を育てていきたい方も、ぜひご相談ください~

パーマは “ハマる” とすごい楽ですし、いまでも好きな技術のひとつです

なので、やるなら「良い感じにパーマをかけたい」です

施術:縮毛矯正

大事なこと①

縮毛矯正、またはデジタルパーマによる

「ビビリ毛(ガシガシな状態の髪)のお直し」はお受けしてません

お力になりたいのは山々ですが、“その分野の経験値が高い美容師さん” にご相談されることをおすすめします

大事なこと②

  • 縮毛矯正とカラー
  • 縮毛矯正とパーマ

これらの組み合わせは同日施術していません

申し訳ありませんが、他店ではされていてもお受けしていません

当店の縮毛矯正は、トータルで4時間半~5時間ほど必要です

(ごめんなさい)

一般的な美容室では、二人作業で「3時間以内」が平均的かもしれませんが、当店では時間がかかります

そのかわり、“後々の崩れがすくない縮毛矯正になっている” と自負しております

お疲れになると思うので

  1. ずっと話しかけることはありません
  2. 飲食の持ち込みは自由です(お客さま1人なので、カレーでもなんでもOKです)
  3. 気兼ねなく寝ていてOKです(施術に支障あるときだけ起こします)

大事なこと③

もしもご予定に差し支えなければ、、、というお願いです

どうしてもお時間が必要となるメニューなので、可能な方は、平日にご来店いただけると助かります

土日休みの方が多く、週末しか美容室を利用できない方が多いからです

そこで、席をお譲りいただける方は、ゆっくりと平日にご来店くださると幸いです

あくまで、差し支えない方は、、、ということですので、無理のない範囲でよろしくお願いします

大事なこと④

ここ数年、「髪質改善」とか「酸熱トリートメント(ストレート)」のようなメニューが流行っていますが、いろいろ考えた結果、当店では扱っていません

長い目でみたときに、効果が薄れてクセが戻っていたり、なおかつヘアダメージも進行しています(縮毛矯正よりマイルドとはいえ)

そのような方が、たまにご来店されるのですが、「1年に数回 “かけ続けていくもの” 」という認識がないままに単発でされています

何度も繰り返さないから、ずーっと「中途半端」な髪の状態が続いてしまい、「どうしよう?」となっています

もちろん縮毛矯正だって万能ではありません

どちらにも「一長一短」があり、優劣はつけられませんが、私は、縮毛矯正の範囲内でコントロールしていくの好きです(クセ戻りが少ないので、楽な期間が長い)

他店での施術は、どうしても不明な点があり、過去にヒヤヒヤした経験があります

  • 何系のどんな施術なのか
  • 技術経験は多いのか

せめて、きちんと力を入れてるところでの施術をおすすめします。。。

縮毛矯正においても、「短期間、髪を落ち着けたい」という場合は、施術をおすすめしていません。例えば一年に、だいたい2回くらいペースを続けられる方に向いていると思います

大事なこと⑤

『表面部分の縮毛矯正(カット込み)』のメニューは、あくまで表面部分のエリアなので

全体のシルエットに対する「ボリュームダウン効果」はやや低くなります

たとえば、

ケース1:全体のくせのうねりはそんなに強くはないけど、表面のパヤパヤするのを何とかしたい、という場合

ケース2:結んで過ごしてることが多くて、そのときの表面部分を綺麗に見せたい場合

などに有効かと思います

初回の方は、ご予約される前にLINEからご連絡くださるようお願いします

ストレートは施術する範囲(顔回り・表面・フル)によって時間が変わってきます

  • 骨格
  • 髪の長さ
  • 毛量

これらの要素が施術時間に影響してくるので、よろしければご自身の要素を教えていただけると助かります

(場合によって追加時間をお伝えします

『連絡用LINE』にて、どんな髪の方向性をイメージしているか、事前に共有できていたほうが柔軟に対応しやすいので、よろしくお願いします

補足

ぼちぼち縮毛矯正やっているのですが、逆に縮毛矯正をやめるお手伝いもよくしています

けっこう根気のいるプロセスですが、もし本気で検討されている方はLINEからご相談ください

大変な期間は必ずありますし、近道はありません

でもサポーターがいるのと、いないのとでは、心強さが違うのではないでしょうか?

人生は長いので、大きな解放感が得られると思います

ご来店にあたって

店舗のある場所は、小田急線の「豪徳寺駅」、または世田谷線の「山下駅」からあっという間に着きます

一人一人のお客様の予約枠(時間)を有効に使いたいので、いらっしゃる際は、

もしも差し支えなければ

「ご予約時間ギリギリ」にお越しくださると幸いです

(予約時間の1分前に到着されるとか)

すきま時間に、食事や休憩、お手洗いを済ませています、、、

※とりわけ予約時間から10分以上早く到着するようなご来店はお控えくださると助かります

(とはいえ、お天気や気温が厳しい日はその限りではありません)

よろしくお願いします m(__)m

さいごに

お会いする前から、いろいろ注文みたいなのを伝えて申し訳ありません

担当できるお客さま(予約枠)に限りあるゆえ、ご理解いただけると幸いです

今後も少しづつ、良いご縁が生まれると嬉しいものです

現状の髪を一から作り直していきたい方には、とくにお役に立てると思うので、お気軽にご連絡くださいね

2023,4月のオープン時からインスタグラムを始めてみてました

ご来店をお考えの方に、店舗や 美容師としてのキャラクターが伝わるよう、月末に更新しています

「お店の瓦版」のようなものですので、こちらで最終判断してください

※ 髪型やヘアケア情報など、有益なことは一切アップしていません

最後までお読み下さりありがとうございました\(^o^)/

今回お伝えした内容以外にも必要なことがあれば追記していきますね

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次